に投稿

iccoクラウド版をリリースしました

クラウド対応のライフログ/日記システム「100年日記icco(イッコ)」クラウド版を2020/3/10より正式リリースしました。

「100年日記icco」は、2013年よりスマホ版アプリを無償公開しています。
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=info.icco
iOS版:未提供

スマホ版は公開後6年半を経過して累積ダウンロード数約15,000件の実績となり、多くのお客様にご利用いただいております。長期間ご利用のお客様からのご要望である「PCから広い画面で使いたい」、「機種変更時の継続利用を簡単に」にお応えし、このたびのクラウド版を開発しました。

本システムは2019/11/30よりクラウドファンディングサービス「マクアケ」より先行リリースしておりましたが、プロジェクト期間の満了とその後の改良・機能追加・サポートサイトの整備等を経て正式リリースとなりました。
https://www.makuake.com/project/icco/

主な機能

・複数年の同日記録を簡単にチェック(連用日記機能)
・スマホで撮影した画像を保存するだけで場所・時間も自動記録
・「以前ここに来たのはいつだったかな」等を簡単に発見できる場所検索機能
・登録地点/現在地点の天気・気温の自動取得
・ことわざ・六曜・二十四節気表示、飽きのこない和風デザイン
・印刷機能(PDF出力)

といった従来のスマホ版機能はそのままに、よりビジュアルで末永くお使いいただけるクラウド版をご用意しました。クラウド版のみの機能としてPDF形式による印刷機能を実装しています。各種自動記録や場所検索機能により、移動中や忙しいときにも簡単に詳細な記録が可能です。旅行日記やグルメ日記、育児日記など、多くの利用シーンでの活躍が期待できます。

今後も情報収集機能やAI化など、多くの機能追加を予定しています。機能改善をすすめ、「100年日記」の名にふさわしい、人生100年時代のお供にしていただけるソフトウェアに仕上げていきたいと考えております。